yu nkt’s blog

nkty blog

I'm an enterprise software and system architecture. This site dedicates sharing knowledge and know-how about system architecture with me and readers.

古いRaspberry Pi 2 (wheezy)のOSをアップグレードする

会社でアンオフィシャルな開発合宿を企画し、今度の週末、箱根に行ってきます。

合宿で、ずいぶん昔に買ったRaspberry Pi 2を使ってみようと思い、久々に引っ張り出してみました。 そして、起動して、ひとまずパッケージアップデート。

sudo apt-get update

Not Foundの嵐。

リポジトリを変えてみるといいですよー」という文言を見つけ、以下のサイトのように、/etc/apt/sources.listを修正。

raspi.ryo.sc

ただ、URLのところを変えてみたものの、状況変わらず。

もしかして、wheezyとは相当古い?と思い、ミラーリポジトリディレクトリを見に行きました。 そうしたら、wheezyなんてものはなく、その次のjessieというOS用のリポジトリが存在していました。 どうやら、jessieのリポジトリを見に行き、その後OSもjessieにアップグレードしたほうがいいようです。

そのやり方は、こちらのブログで解説されていました。

pimylifeup.com

先ほどの/etc/apt/sources.listで、jessieのリポジトリを見るようにし、OSアップデート。

apt-get updateすると、いまだにどこかでwheezyを見に行っているようなので、自分の環境では/etc/apt/sources.list以外の場所にもリポジトリの指定をかいているのかもしれません。 そのためエラーは出るものの、ひとまず問題はなさそうです。