yu nkt’s blog

nkty blog

I'm an enterprise software and system architecture. This site dedicates sharing knowledge and know-how about system architecture with me and readers.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jibでDockerfileを作らずにコンテナをビルドする

背景 Dockerのようなコンテナは、"プロセスの仮想化"であって、VMの代わりではありません。インフラの管理や、リソースの管理という次元の話ではないのです。 "常駐プロセス"を仮想的に動かすもの、という制限すらありません。 だからこそ、コンテナは、DevO…

Node-RED v0.19のPersistable contextを使ってみた

イントロ 先日、Node-REDの新バージョンv0.19がリリースされたので、新機能を使ってみました。 今回試してみたのは、Persistable contextです。 Persistable contextとは、これまではメモリのみで管理されてきたglobalコンテキストやflowコンテキストと言っ…

Richardson Maturity Model

イントロ RESTful API設計開発の指針として、Richardson Maturity Model (以降ではRichardson成熟モデルと呼ぶ)という素晴らしいものがあります。 海外の情報リソースでは、頻繁に見かけるものの、意外と日本では見かけないので、少しメモしておきます。 Ric…

Swaggerを試し、自動生成されたコードを見てみる

イントロ 会社でSwaggerがブームっぽくなっているので、使ってみました。 気になっていた機能は、codeGenです。 これのおかげで、どれほどAPIサーバーの開発が楽になるのかを体感してみたいと思います。 なお、この記事では自分がしたことの履歴のみを記載し…

k8sで立ち上げたシステムの削除

k8s

イントロ k8sで、httpdのシステムを立ち上げてみましたが、停止方法がすぐ見つからなかったため、手順をメモしておきます。 なお、この記事では、k8sで稼動しているシステム・アプリケーションを、サービスではなく"システム"に統一します。 理由は、k8sの"s…

kubeadmをセットアップしてみたが、いつも通りハマる

TL;DR AWS EC2のCentOS7上にkubeadmでk8s環境を構築 CGROUPの問題でkubeletが正常に稼動していないせいで、はまった /etc/systemd/sytem内のkubelet設定ファイルを削除し、最初からやり直したら成功 イントロ k8s超初心者の自分(dockerは頻繁に使っていて、…

Cygwinを導入してSSHログインに失敗したら

問題 今までGit Bashを使って、AWSとかにSSHログインしていましたが、ChocolateyでCygwinを導入し、それを使うことにしました。 そうしたところ、SSHでログイン出来なくなりました。 ssh -i hoge.pem centos@awsのIP Pseudo-terminal will not be allocated …

chocolateyでインストールしたcygwinの管理

Chocolatey Chocolateyとは、WindowsでMacやLinuxのようなパッケージ管理を行ってくれるツールです。 2018/8/13現在では、約6000のパッケージをインストールでき、ほとんど大抵のソフトはここからインストール出来ます。 Windowsのソフトを個別にバージョン…